kinoppie’s blog

GIS、R、その他プログラム等々の自分用備忘録です。

動画を見ながら動画のファイルの移動とかしたい

はじめに

仕事柄センサーカメラで撮影した動画を数百、数千と見ながら仕分けしたりエクセルに記録することがある。 動画の再生をコントロールしながらエクスプローラでファイルの移動、エクセルに入力とか本当に面倒。

というわけで、基本キーボード操作だけで動画の再生(早送り、巻き戻しもできる)とファイルの移動を流れでできるものをどうにか実現しようと考察。

丁度いいソフトが無い問題

今回求める機能はこれだけ 1 フォルダを指定で動画ファイルのリストを作成し順番に再生してくれる。 2 再生、停止、早送り、巻き戻しがキーボード操作でできる。 3 再生している動画のファイルをキーボード操作で移動かコピーできる。

1と2の機能だけならフリーで高機能な動画再生ソフトが世の中たくさんあるので対応可能。 しかし、3の機能がどのソフトも付いてない。 グーグル先生に聞いてもG○M playerとかしか出てこない。

あと、本当はエクセルの入力もやりたいけど今回はあきらめることにした。

単体では無理なのでアドオンで実現

色々たどって最終的に行き着いたのがGes player。 このソフト、マウスジェスチャで操作できることがウリっぽいが、動作が軽いのとキーボードショートカットも自由に設定できるので使い勝手が良いらしい。 さらに他のソフトとと連携できる「外部連携ツール」が備わっております。 ここに簡単な使い方が載ってるが、要はコマンドライン引数で他のソフトをキックできるみたい。 しかも、それもキーボードショートカットに設定できるのでこれの機能を利用してみた。

必要なソフト

設定方法

1 まずは適当なフォルダにGes playerをインストールなり展開なりする。 2 ExtremeCopyは解凍したフォルダをGes playerのフォルダの中にコピー 3 Ges playerを起動し「表示」タブから「オプション」を開く 4 オプションの「ツール」タブで追加を押してExtremeCopyに引き渡す設定をする。

以下は「動画ファイルがあるフォルダ内の「a」というフォルダに移動させる」という設定です。 f:id:kinoppie:20190403105823p:plain

  • タイトル:何でもよし  自分でわかりやすいので。
  • 実行ファイル:"ExtremeCopy-2.0.5-portable\ExtremeCopy.exe"  ges playerのフォルダ内に入れたExtremeCopyのexeファイルを指定。
  • 実行引数:-src $FILE -dst $DIR"\a" -exe move  ここここを参考にした。 -dstのあとが移動先の指定。この設定では$DIRで動画が保存されているフォルダを指定し"\a"がその下のフォルダの指定になる。振り分け先を変えたいときはここをいじる。
  • 作業フォルダ:多分空欄で大丈夫
  • ウインドウ:通常ウインドウ
  • 動作:実行して終了するまで再生を待機する 設定を変更したら右下の「変更」ボタンを必ず押す。

5 ツールの設定が完了したら一度オプションウインドウを閉じて再び開き「キーボード」タブを開く。 f:id:kinoppie:20190403105950p:plain

6 [ツール]に4で追加した機能があるので、ショートカットキーのところに任意のキーを登録し「変更」ボタンを押す。

操作方法

動画があるフォルダ内にあらかじめ移動先のフォルダを作っておき(これやらないとバグる)、ges playerを立ち上げて動画の有るフォルダをドラッグ&ドロップ。 左側のウインドウにファイルの一覧が表示され次々再生されていくので、移動したいファイルを再生しているときに5で設定したショートカットキーを押すだけ。 もちろんファイル移動や再生停止巻き戻しもキーボードやマウスジェスチャーで操作できるので楽ちん。

まとめ

今回はファイル形式がaviだったのでコーデック不要でしたが、他の形式再生するときは必要かも。 今までメディアプレイヤーでポチポチ再生してエクスプローラでファイルの移動してたけど、それに比べればだいぶ早い。